Life in Kumamoto by Taiwanese

日本茶道教室及文化教室的介紹

在熊本生活了一段時間之後,是不是對於日常生活以外,也開始想深入了解這個土地上的文化傳統呢!小編我自己就參加過許多的當地文化相關體驗,然後從中找到自己喜愛的課程及老師,藉由學習讓自己更加了解日本、熊本這裡的文化。

前一陣子,經過日本友人的介紹,認識了一位茶道老師——松村先生。松村老師跟我之前認識的老師有些不同,因為他是位不拘泥於流派,希望能將日本傳統文化引導進到日常生活中,所以能夠輕鬆地跟著學習、從中感受樂趣。而且,松村先生曾去英國留學,在國外反而體會到日本文化的唯美及深澳,回國後拜師學藝,以客觀的角度向國內外宣傳日本傳統文化。

之前在一個體驗課程時,很榮幸幫松村老師做中文口譯。深深感受到茶道文化的優雅、貼心之處。還有松村老師淺顯易懂的說明,在座參加茶會的人無不深受感動。
經過這次體驗後,松村老師決定開設一班有中文口譯的茶道教室,讓更多住在熊本的台灣人能體驗日本文化。除了居住在這裡的人以外,如果有親朋好友來熊本旅遊,想要體驗日本茶道,也可以安排時間開放教室場地。
茶道教室只是一個入門,透過茶道,可以涉略到插花、和服、日本書法等。當然有興趣的話,可以延伸學習。

在熊本,現在有這樣的教室、空間給大家參加、體驗,我也不藏私的介紹給大家。
有興趣的朋友可以透過以下網頁連結,參考看看松村先生的日本文化教室。

申請→《專為台湾人開設的日本茶道教室》

 

 

オフィスエム (officeemu.jp) tel:096-368-6068
熊本県合志市須屋319-77

【日本語】

『日本茶道教室及び文化関連教室のご紹介』

熊本での生活が落ち着いてきたら、日常生活だけではなく、この地域の文化や伝統についてもっと知りたくなりますね。編集者である私も、現地の文化について色々な体験をし、自分に合った習い事と先生を見つけることで、日本や熊本の文化をより深く知る事ができました。

先日、日本人の友人の紹介で、茶道先生の松村さんと知り合いました。松村さんは、流派を拘らず、伝統文化を日常生活に取り入れたいと考えており、気楽に日本の文化について学べるスタジオを持っています。また、松村さんはイギリス留学の経験を生かして、海外では逆に日本文化の美しさや奥深さを感じ、帰国後に勉強を始め、今では客観的に国内外の方に日本の伝統文化のことを発信しています。

ご縁があり、松村先生の体験教室で中国語の通訳をお手伝いしたのですが、茶道文化の優雅さと心遣いを深く感じました。松村さんの分かりやすい説明により、お茶会に出席した皆さんを感動させました。これを機に、松村さんは熊本に住む多くの台湾人に日本文化に触れてもらおうと思い、中国語通訳付きの茶道教室を開くことにしました。熊本に住んでいる人や、熊本を訪れている友人や家族が対象で、日本の茶道を体験したい場合は、教室に参加するか、または教室のスペースを貸し切りすることもできます。

茶道教室はあくまでも日本文化への入門の一つで、茶道を通して華道や着物、書道などを触れることもできます。もちろん、興味があれば、それぞれを稽古して日本文化の知識の幅を広げることもできます。

熊本に、誰でも参加できる教室やスタジオがある事を自分だけ知っているのは勿体ないと思ったので、皆さんに紹介したいです。
興味のある方は、以下のリンクから松村先生の日本文化に関連する教室をご参照下さい。

專為台湾人開設的日本茶道教室》

オフィスエム (officeemu.jp) tel:096-368-6068
〒861-1102 熊本県合志市須屋319-77

作者:編集部F