Life in Kumamoto by Taiwanese

我們去了草莓園

我們去了山都町的草莓園「NAKAHATA農園」。
草莓的採收季節據說為12月~5月,我們是在4月21日,採收季的尾聲時前去的。
依據時節,入園費有不同。這次我們去的時候,大人1人為1,800日圓。

首先,進園時,工作人員跟我們說明了園內的設施及採摘的方法。之後,給我們一人一個塑膠籃,讓我們進去溫室內。

 

看到大顆且整個紅透到接近莖部的草莓,我們就採下現吃,一直重複著這樣的動作。真的很好吃~♪
數棟的溫室中,種植著「よつぼし(四星)」「恋みのり(戀實)」「さがほのか(佐賀穗)」「ゆうべに(熊紅)」的四個品種。不同品種可以品嘗到不同的香氣及味道。

在園內邊摘邊吃了30分鐘。整個肚子都吃草莓吃撐了。因為要帶回去的話,需要另外計費,所以我們只能吃到肚子裡。
吃了很多的草莓後,我們在休息區稍作休息。然後邊吃著盛盤中的草莓也邊享受照相的樂趣。這裡也有草莓的頭套等提供給遊客戴上拍照。

 

這裡的洗手間可以利用草莓園隔壁的舊矢部小學的廁所。

校園內的教室中仍留有照片、走廊的公告物、樓梯轉角處的拼接彩繪玻璃風的窗戶等。

曾經有許多孩童的嬉笑聲的校園,現在只留下了寧靜。在這校園內會讓人湧出許多的念頭。
除了借用洗手間之外,也可以在校園內參觀,非常的有趣。

 

 

 

NAKAHATA農園

【日本語】

『いちご園に行ってきました。』

山都町のいちご園「なかはた農園」に行ってきました。
いちごの収穫は12月~5月ということなので、訪問した4月21日はシーズンとしては終盤になります。
時期によって入園料金が変化します。今回は大人1人1,800円でした。

まずスタッフさんに園内施設の説明と摘み方を教えていただきました。そして1人1枚のプラトレーを渡されてハウス内へ。

大きくて上茎の近くまで赤くなったものを見つけては口に入れることを繰り返す。おいしい~♪
数棟あるビニールハウスには「よつぼし」「恋みのり」「さがほのか」「ゆうべに」の4品種が育てられています。品種による香りや味の違いが楽しめます。

ひたすら食べること30分。お腹はいちごでいっぱいです。持ち帰りは別料金が必要なので、食べるしかないのです。
しっかり食べた後は休憩スペースでくつろぎタイム。トレーに入れたいちごを摘まみながら写真撮影など楽しめます。いちごの被り物が置かれています。

トイレは農園の隣にある旧矢部小学校が利用できます。

校舎内には、部屋に残された写真、廊下の掲示物、階段踊り場にあるステンドグラス風の窓など。
かつて多くの子供たちの声が聞こえていたのに、今は静かなだけ。そのギャップが不思議な気持ちを呼び起こすのかもしれません。
トイレ利用だけでなく校内を見学するのも面白いですよ。

なかはた農園

作者:BABI