Life in Kumamoto by Taiwanese

我們舉辦了訪日外國人研修(台灣篇)!

我們舉辦了訪日外國人研修(台灣篇)!

大家都知道我們「臺灣人在熊本的生活」團隊,主要是提供給台灣的大家關於熊本的生活情報,但這次是想介紹我們團隊實際也有在做訪日外國人研修(台灣篇)的活動。

會舉辦訪日外國人研修(台灣篇)是因台灣主要的半導體公司TSMC(台積電)正在熊本建設工廠,所以許多台灣人也決定移居到熊本。
我們希望能讓台灣的大家在到訪熊本觀光時能開心地購物、用餐,並留下美好的回憶,所以我們做為地主的日本人也想要加深對台灣的了解。

這次,我們與熊本市商店街的各店家一起進行了初級課程和中級課程的「訪日外國人研修(台灣篇)」。

研修內容有台灣的文化與歷史,消費習慣、禁忌、關於台灣人常有的習慣和事情等,還有用繁體中文、簡單的日文、VoiceTra翻譯APP和不同業種的各店家實際模擬練習。

模擬練習是想像台灣客人實際到店家的場景,可以立即使用的表達方式和如何與台灣客人互動、店家可以努力的地方等,商店街的大家也在研修中收穫許多,我們也很高興能和商店街的大家一起度過愉快的時光。

「臺灣人在熊本的生活」的全體同仁,

希望今後也能持續透過這樣的活動成為熊本和台灣之間的交流橋樑!

 

【日本語】

『インバウンド研修(台湾編)を実施しました!』

私たち「くま台湾」チームでは、皆さまご存じのように台湾の方へ向けて熊本での生活情報を発信しておりますが、今回は、その他の活動実績についてご紹介させていただきます。

台湾半導体大手のTSMCが熊本へ工場建設を進めるなかで、これから多くの台湾の方々が移住されることが決まっています。台湾の皆さまが熊本で買い物や食事を楽しんだり、観光で遊びに訪れた際に良い思い出を作っていただけるよう、受け入れ側の私たち日本人も台湾についての理解を深めて欲しいという想いからです。

今回は、熊本市内の商店街の店舗の皆さまと一緒に「インバウンド研修(台湾編)」を初級コースと中級コースに分けて実施させて頂きました。

台湾の文化や歴史、お買い物の傾向やタブーなこと、台湾人あるあるなど、またコミュニケーションの方法としては中国語(繁体字)や“やさしい日本語”、VoiceTraのアプリを使用して、各店舗ごとの業種に沿ったロールプレイングを行いました。

実際に台湾の方が店舗を訪れた場面を想定してのロールプレイングでは、すぐに使える表現や台湾のお客様とのやり取り、店舗での工夫など、研修の成果としてお持ち帰りいただく事ができ、ご参加下さった中心商店街の皆さまと、楽しい時間を過ごすことができたことを嬉しく思っています!

今後も私たち「くま台湾」のスタッフ一同、このような活動を通して、熊本と台湾との架け橋になっていきたいと思っています!