Life in Kumamoto by Taiwanese

銀杏祭活動報告

2022年10月8日(六)在熊本市銀座通一帶舉辦了銀杏祭。活動當天晴空萬里,秋高氣爽的天氣正適合舉辦祭典。
我們團隊「KUMA台灣」當天也在銀座通與下通交會處的絕佳地點設攤,大大地推廣了台灣。今天在此,我彙整了當天的情形,跟大家做一個報告。

上午11點開始準備。
我們的攤位是這樣的情況。

您看,是在下通與銀座通的交會處,是貴賓區吧!(^^♪

螢幕及海報、文宣等的擺設完成,今天的祭典活動即將展開!

銀座通一下子就人潮壅擠,我們的攤位也來了許多客人。
攤位上還有小小猜謎的遊戲、

幫我們填寫問卷、
奉上台灣烏龍茶與豆類小點心,與來賓們暢談。

我們也獲得一些時間站上舞台,上去宣傳台灣以及我們的攤位,一轉眼,一天就這樣結束了。

前來我們攤位的民眾,我們一一詢問他們對台灣的印象,或是有無去過台灣旅行,對台灣有興趣嗎等的問題,去過台灣的人都是100℅笑著說「台灣很好玩,還想再去」,這真的讓我印象深刻。瞬間也讓我腦海中浮現,我們要努力地讓我們的活動,今後成為熊本與台灣間的橋梁。

這次是第一次參與活動,剛開始有許多不安,但在各相關單位提供給我們文宣、海報、國旗等物資,才得以順利出展。還有,當天好多人前來幫忙。在此表達我深深的感謝。
真的非常感謝協助我們的各單位,感激不盡!

然而,我們的活動從現在才是真正的開始。
下一步,要做什麼呢?就如同大家關心這個網頁一樣,今後也請多留意我們的活動!

◆感謝以下協助我們的企業.團體(以五十音的順序排列、省略尊稱)
・長榮航空 福岡分公司
・熊本市中央商店街等連合協議會
・熊本台灣同鄉會
・台北駐福岡經濟文化辦事處
・台灣觀光協會日本大阪事務所
・中華航空 福岡分公司

 

【日本語】

「銀杏祭レポート」

2022年10月8日(土)、熊本市銀座通り一帯で行われた銀杏祭。当日は一面の青空、とにかく快晴の秋の行楽日和、本当に絶好のお祭り日和でした。
私たち、チーム「くま台湾」も、銀座通りと下通が交差する特等席にブースを出展して、台湾を大いにPRすることができました。今日は、その模様をお伝えしたいと思います。

朝11時から準備開始。
私たちのブースはこんな感じです。

ね、下通と銀座通りの交差点、特等席でしょ?(^^♪

モニターやポスター、パンフレット、設置が無事に終わり、いよいよお祭りスタートです!

銀座通りはあっという間に人で埋まり、私たちのブースにもたくさんのお客様においでいただきました。
ブースにはちょっとしたクイズもあったり、アンケートもご協力いただいたり、台湾の烏龍茶と豆菓子を楽しみながら皆さんと談笑をしたり。

ステージでは少しお時間をいただき、台湾と私たちのブースのPRもさせていただきつつ、あっという間に一日が終わったという感じでした。

ブースにお越しいただいた皆さんに、台湾への印象や、ご旅行経験の有無、関心について色々とお尋ねした中で、台湾をご旅行された皆さんの、実に100%!の方が「台湾は楽しかった、また行きたいです」と笑顔でおっしゃっていたのが、とても印象的でした。私たちの活動が、今後も熊本と台湾の懸け橋になるよう、頑張っていこう!と思えた瞬間でもありました。

初めての経験で、不安も多かったのですが、各関係者の皆さまに、パンフレット、ポスター、国旗等をご提供いただき、無事に出店することができました。また、当日も多くの方にお手伝いいただき、この場をお借りして、感謝いたします。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!

さあ、まだまだ私たちの活動はこれからです。
次は、何をしようかな?こちらのサイト同様、これからの私たちの活動にも是非ご注目ください!

◆ご協力いただきました企業・団体様(五十音順、敬称略)
・エバー航空 福岡支店
・熊本市中央商店街等連合協議会
・熊本台湾同郷会
・台北駐福岡經濟文化辦事處
・台湾観光協会大阪事務所
・CHINA AIRLINES 福岡支店