Life in Kumamoto by Taiwanese

森林博物館「立田山休憩森林」

立田山

立田山位於熊本市中心東北約2.5公里處。由於標高僅152公尺,與其說是一座山,還不如說是一個小山丘。雖然距離市區很近,但擁有森林和池塘等大自然可謂是得天獨厚,是一處可以享受遠足、健行等戶外活動難得的場所。
這次我們就來為各位介紹「立田山休憩森林」。

因為從市中心只能看到山的南側,所以即使是一些市民也可能不知道北側「立田山休憩森林」的存在,甚至可能有人還從未造訪過。

今天11月11號,天氣不錯,我們抱著賞楓的好心情前往。

附近有幾處免費停車場,除非是舉辦活動的日子,否則停車應該不會是什麼大問題。此外,還有公用洗手間和飲水設備,在這裡可以帶著小小孩度過悠閒的一天。

被大片草坪覆蓋的「節慶廣場」還設置了木製兒童運動遊樂設施,許多造訪此處的家庭還搭起帳篷玩得不亦樂乎。

當您進入橡實林和櫟樹林時,您可以一邊聆聽各種鳥鳴,一邊享受散步的樂趣。在池塘周圍和森林中有幾條散步路線供您挑選。

就我而言,雖說步行於林中很愜意,但能在森林的一角和家庭友人來個聚餐也很開心。好吧,若想要一人午餐也是可以。(林區禁止生火,但允許一般飲食)

免費使用(無門票)

請看看以下我拍的照片吧!

・入口

・停車場
駐車場 停車場

・洗手間、飲水處
トイレ、水場、洗手間、飲水處

・節慶廣場

・運動遊樂器材

・休息區

・散步道

・蜻蜓池
トンボ池

・櫻花池
サクラ池

・山神
山神

・蘑菇

・橡實
橡實

・楓葉
もみじ

 

【日本語】

『森林ミュージアム「立田山憩の森」』

熊本市の中心部から北東、約2.5キロの位置に立田山があります。
標高152メートルなので山というより丘と言った方が良いくらいの低山です。
しかし、街中から近いのに森や池があり自然に恵まれいるので、ハイキングなどアウトドア活動などが楽しめる貴重な場所です。

今回紹介するのは「立田山憩いの森」です。

市内中心部からは山の南側しか見えないので、市民でも北側の「立田山憩いの森」の存在を知らないとか、利用したことが無いという人がいらっしゃるかもしれません。

今日は11月11日、天気が良かったので紅葉を期待して行ってみました。

周辺には無料駐車場が数か所あるので、イベントが開催されてない限り駐車で困ることは無いと思います。
また、トイレや水場も整備されているので小さな子供と一緒でも一日ゆっくり楽しめます。

芝生で覆われた「お祭り広場」には、子供用の木製アスレチック遊具も設置されているので、家族連れの方々はテントを張って楽しまれてました。

ドングリやクヌギの森に入ると、さまざまな鳥の声を聞きながらウォーキングが楽しめます。
池の周囲、森のなかを抜けるコースがいくつか設定されてます。

私の場合、歩くのも良いけれど森の片隅でグループでランチ会したら楽しいだろうと思いました。
まあ1人でもいいけど。 (たき火は禁止ですが、飲食は可能です)
利用料は不要です。

作者:BABI